おばさん観察日記

愛すべきおばさん達に捧ぐ

試食コーナーおばさん

試食コーナーおばさん スーパーの食料品売場の片隅で試食品を配るおばさん。大抵はスーパーの従業員ではなく『マネキン』と呼ばれる、外部委託の業者から派遣されたパート社員である。毎日出来る仕事ではないが、比較的効率よく稼げるので、おばさんには人気…

2ちゃんねらーおばさん

2ちゃんねらーおばさん WEB界で「便所の落書き」と呼ばれる「2ちゃんねる」を閲覧したり、また書き込みをしたりするのを趣味とするおばさん。

街歩きおばさん

街歩きおばさん 街歩きおばさんとは、その言葉の通り「街を歩く」おばさんのこと。当然ながら趣味は街歩き。歩くと言っても、山なハイキングには興味が無いらしく、あくまでも「街」を歩くことにこだわっている。

モーニングおぱさん

モーニングおぱさん 喫茶店の朝のサービス「モーニングセット」をこよなく愛するおばさん。朝の喫茶店とその周辺で目撃される。基本的に単独ではなく、複数で行動しているらしい。

吹奏楽おばさん

吹奏楽おばさん 吹奏楽団に所属して楽器を演奏が趣味のおばさん。その大半は学生時代に吹奏楽部に所属していて、子育てが一段落したのを機に吹奏楽に復帰。家事育児、パートの合間に楽器を演奏するのが何よりの楽しみらしい。市民会館等、楽器が演奏できる場…

ポスティングおばさん

ポスティングおばさん ポスティングのアルバイトに従事するおばさん。ポスティングとは宣伝チラシ等を各家庭のポストに入れること。主に住宅街で見掛けられる。

宝塚おばさん

宝塚おばさん 女性だけで構成される歌劇団、宝塚歌劇団を愛するおばさん。宝塚大劇場周辺で目撃される。ちなみに。宝塚歌劇のファンは非常にディープな世界で有名だが、今回は親衛隊と呼ばれるディープなファンではなく「宝塚が大好きで、出待ちとかしちゃっ…

梅仕事おばさん

梅仕事おばさん 青梅が出る季節になると無駄に張り切ってしまうおばさん。大量に梅を仕入れて、梅酒、梅干し、梅シロップ、梅ジュースなど梅加工食品を嬉々として作る。梅を使って何かを作る作業を、いつの頃からか「梅仕事」と呼ばれている。ちなみな「梅仕…

薬剤師おばさん

薬剤師おばさん 調剤薬局などで薬剤師として働くおばさん。調剤薬局で見掛ける事が出来る。昨今流行りの「リケジョ」を先んじた存在とも言える。しかし「私が学生だった頃は理数系の女性って、男性から敬遠されてたけどね」とおばさん談。

DIYおばさん

DIYおばさん 自宅を素敵にリフォームしようと、日々DIYに励むおばさん。趣味はDIY。しかし、おじさんが気まぐれに行う日曜大工とは異なり、出来上がった物のレベルは半端ない。

ライン工おばさん(食品工場

ライン工おばさん(食品工場) 食品工場のラインで働くおばさん。もちろん、パート職員。食品工場内でしか見掛ける事が出来ないため、一般の人が確認するのは難しい。まれにテレビの特集などで実態を放送される事があるので、その時にでも確認されたし。

ファミレスパートおばさん

ファミレスパートおばさん ファミレスでパート従業員として働くおばさん。ファミレス店舗内で目撃される。「子どもが学校に行っている間だけ働く」と言うスタンスのおばさんのが多いせいか、平日の「ランチタイム」にファミレスに行くとウェイトレス全員がフ…

元・コスプレイヤーおばさん

元・コスプレイヤーおばさん かつてコスプレイヤーだったおばさん。「コスプレイヤー」とはアニメの登場人物の格好をする人のこと。夏・冬に東京で開催される「コミケ」がニュースになったりするが、元・コスプレイヤーおばさんも以前はコミケに参加していた…

テニスおばさん

テニスおばさん テニススクールや、テニスサークルに所属してテニスを楽しむおばさん。テニスコート近辺で目撃される。。テニスをはじめたキッカケは娘時代に大流行していた『エースをねらえ!』と言う作品。その中の登場人物である「お蝶夫人」に憧れていた…

合唱おばさん

合唱おばさん ママさんコーラス、あるいは私設や公設の合唱サークルに所属するおばさん。日々、素晴らしい合唱が出来る事を目標に努力を重ねている。市民会館や地元小中学校の音楽室等、合唱の練習が出来る場所などで見掛けられる。普段は「ただのおばさん」…

宅食配達おばさん

宅食配達おばさん 最近、急激に市場が広がっている「宅食」のお弁当を配達するパートのおばさん。「宅食」とは、一人暮らしなどで食事を作るのが難しいお年寄りが利用するお弁当のことで、毎日個別で配達される。ブラック企業との評判の高いWの宅食が有名だ…

少年サッカーおばさん

少年サッカーおばさん 少年サッカーチームに所属している子どもを持つおばさん。主にサッカーグラウンド近辺で目撃される。『少年野球おばさん』と同様、子どもの為…チームのため身を粉にして働いている。

警備員おばさん(交通整理)

警備員おばさん(交通整理) 道路工事をしている横で交通整理をしているおばさん。パート勤務。かつて、道路工事の交通整理と言えば定年退職したおじさんがする仕事だと言う風潮だったが、人手不足が深刻になっている昨今では、おばさんの姿も少なくない。

スーパー品出しおばさん

スーパー品出しおばさん スーパーで品出し(陳列棚に商品を並べる)をするおばさん。たいていパート勤務。スーパーのパートと言えばレジが花形だが、スーパーの品出しは「レジをする自信が無い」とか「お金を扱う仕事はしたくない」というタイプのおばさんに…

ガーデニングおばさん

ガーデニングおばさん 自宅の庭を美しく整えるべく、日々ガーデニングに励むおばさん。相当ガーデニングにハマっていてイングリッシュガーデンをお手本にした庭造りに余念がない。個人住宅の庭やホームセンターのガーデニングコーナーで見掛けられる。

子ども見守りおばさん

子ども見守りおばさん 小学校の通学路で子どもを見守るおばさん。かつては同じ事を「みどりのおばさん(学童擁護員)」と呼ばれる人達が行っていたが、みどりのおばさんは駆逐される風潮にあり、その代わりにPTAに加入する保護者達(大抵の場合母親である…

Jリーグサポーターおばさん

Jリーグサポーターおばさん Jリーグサポーターおばさん。サッカースタジアム周辺で見掛ける事が出来る。Jリーグの特定チームのサポーターで、Jリーグ黎明期からサポーターをしている筋金入り。

レディースデー映画おばさん

レディースデー映画おばさん レディースデーを狙って映画を楽しむおばさん。と言うかお金を出して映画を観るのはレディースデーと決めていて、一般的な価格で映画を観ようと言う考えは持ちあわせていない。シネコンの入っているショッピングセンター近辺で目…

少年野球おばさん

少年野球おばさん 少年野球チームに所属している息子を持つおばさん。大抵の場合スポ小(スポーツ少年団)は保護者のボランティアありきで運営されているため、子どもがスポ小に入った瞬間から、おばさん達は滅私奉公に殉じることとなる。

カメラおばさん

カメラおばさん いついかなる時もカメラを持ち歩き撮影しまくるおばさん。方向性としては昨今流行りの「カメラ女子」とほぼ同じ。

値引きシールおばさん

値引きシールおばさん スーパーの食品コーナーで値引きシールのみを狙って購入するおばさん。スーパーの値引きシールは「前日の売れ残り品」に貼られる場合と「当日の売れ残り品」に貼られる場合があるが、値引きシールおばさんも、前日の売れ残り品を狙う「…

保育士おばさん

保育士おばさん 保育士をしているおばさん。保育所とその周囲で見掛ける事が出来る。

バリバリキャリアおばさん

バリバリキャリアおばさん バブル期及びバブル崩壊期を生き抜き、パリバリとキャリアを積み重ねるおばさん。おばさん界のエリートと言っても過言ではなく、全おばさん人口における比率は極めて低い。おばさん達の憧れの的……とも言えるのだが、むしろ、やっか…

曲乗り自転車おばさん

曲乗り自転車おばさん 中国雑技団顔負けのテクニックでもって4人乗り自転車で街を爆走するおばさん。本人、前後に1人ずつ、そして背中に1人という構成。ちなみに、自転車は3人乗りまではOKだが、厳密に言うと4人乗りはNG。ちなみに、筆者は4人乗り…

デパートマニアおばさん

デパートマニアおばさん デパートが大好きなおばさん。単なるデパート好きから一歩踏み込んで「デパート愛」に溢れている。「デパートには全てが揃っている」と信じてやまない。