おばさん観察日記

愛すべきおばさん達に捧ぐ

街歩きおばさん

 

街歩きおばさん

 

街歩きおばさんとは、その言葉の通り「街を歩く」おばさんのこと。当然ながら趣味は街歩き。歩くと言っても、山なハイキングには興味が無いらしく、あくまでも「街」を歩くことにこだわっている。

 

 

 

f:id:goma_saba:20141016171039j:plain

 

街歩きおばさんの特徴は「ダサからず、お洒落でもなく」と言ったところだろうか。流行り物には興味がないようだが、そうかと言って「女を捨てている」と言う訳でもない。ズボン派のおばさんもいるが、何故かプリーツスカート率が高い。ファッションの共通点は「歩きやすい靴」と「肩からかけるカバン」である。

 

 

プリーツスカートの一例。丈は短かからず、長からず。

 

 

 

街歩きおばさんは、街歩きおばさんであると同時に『カメラおばさん』にも属する場合が多い。何故なら街歩きおばさんは、街を歩いていて気に入った物を一眼レフ系のカメラか、もしくはスマホで気に入った物を写真に収めなければ気が済まないからである。「私だけの宝物」とか「隠れ家的お店」というキーワードに滅法弱い。街歩きおばさんにとって、街歩きは宝探しをしているようなものなのだ。

 

 

基本的に一匹狼が多く、群で行動する事はまれである。なので当然ながら「お一人様」には慣れていて、お茶も食事も1人で出来る。しかし、街歩きおばさんの場合、いくら1人で何でも出来るといっても、牛丼屋やマクドナルドに入る訳ではない。「お気に入りのお店でお茶やランチを楽しむ」ことを生きがいとしているので、チェーン店系の店はまずまず利用しない。

 

 

こんな感じのカフェで時間を過ごす事に情熱を注いでいる

 

 

 

街歩きおぱさんは、自分の足であちこち歩き廻っているため「新しい店」だの「流行りのスイーツ」だのの情報にやたら強い。なので、もし手土産等に困る事があれば、街歩きおばさんに相談してみる事をオススメしたい。嬉々として「私の見つけた素敵なお店」をオススメを教えてくれると思われる。