おばさん観察日記

愛すべきおばさん達に捧ぐ

2ちゃんねらーおばさん

2ちゃんねらーおばさん

 

WEB界で「便所の落書き」と呼ばれる「2ちゃんねる」を閲覧したり、また書き込みをしたりするのを趣味とするおばさん。

 

 

f:id:goma_saba:20141024133644j:plain

 


2ちゃんねらーおばさん実態は闇に包まれている。と言うのも「2ちゃんねる」は決して人の自慢出来るような趣味であるため、現実世界において2ちゃんねるおばさんは自分が2ちゃんねらーである事をひた隠しにしているからである。なので、ファッションにおける傾向を挙げる事は出来ない。実態が分からないので、今回のイラストはは2ちゃんねる発のキャラクターである「モナー」を代理に立ててみた。

 


2ちゃんねる」内における2ちゃんねらーおばさんの活動拠点は様々で、それぞれ興味のある「板」に貼り付いているようだが、どのおばさんも共通して「既婚女性板」をホームとしている。ちなみに「2ちゃんねる」では「既婚女性板」の事は「鬼女板」と呼ばれていて、鬼女板は2ちゃんねる最凶とされている。

 


2ちゃんねるおばさん達の「2ちゃん歴」けっこう長い。20代の頃から入り浸っていて、夫とは2ちゃんねるのオフ会で知り合った。結婚式の時のキッカケ紹介ではは「趣味のパソコン通信を通じて知り合いになった」とお茶を濁したのは言うまでもない。

 


普段、2ちゃんねるおばさんは自分が2ちゃんねらーである事をひた隠しにして生活しているが、油断するとネットスラングが口をついて出てしまう事があるので、気をつけるよう心掛けている。近所の奥さんからは「情報通」だとか「情報早いね」と言われているが、情報の早さを聞かれた時は「ブログとか、ツイッターとか好きでしょっちゅう覗いているから……」ということにしている。

 


何故か料理好きが多く「鶏ハム」だの「ジップロック鶏」だの、鬼女板で流行ったレシピは必ず作ってみることにしている。知り合いにレシピを教える事も多く「美味しかった」と喜ばれるのは嬉しいものの「このレシピ、どこで手に入れたの?」と聞かれて困る事が多い。無難に「クックパッドで……」と言ってあるが、1度だけ「あれから探してみたけどクックパッドで見つからなかった」と返されて窮地に立った事がある。

 

「いつかバレるんじゃないか」と気にしているのに2ちゃんねるは止められないし、止めるつもりもないらしい。