おばさん観察日記

愛すべきおばさん達に捧ぐ

エコ掃除おばさん

エコ掃除おばさん

 

エコな掃除にハマっているおばさん。洗剤類は極力使わず「地球に優しい生活」を実践している。もともと掃除好きの綺麗好きだったのだが、長年困っていた手荒れが、洗剤類が原因の主婦湿疹だと判明してから、エコ掃除にハマってしまった。

 

 

f:id:goma_saba:20140811154033j:plain

 

 

ファッションは地味系。黒髪率、ショートカット率が半端ない。化繊を嫌い、綿や麻などの天然素材が好き。シンプルなデザインを好み、アクセサリーは結婚指輪以外つけていない。家事をしている時に必ず付けているエプロンもシンプルな物ばかり。出来るだけ大きなポケットが付いている物を選ぶようにしている。

 

 

こんなエプロンが好き

 

 

エコ掃除に欠かせない重曹、セスキ炭酸、クエン酸等はもちろんキロ単位で購入している。ヤカンや台所を重曹でピカピカに磨き上げることに快感を覚えていて、目指すところは世界一台所が綺麗だと評判が高い「ドイツ人の台所」。いつか、その境地に辿り着こうと日々の努力は欠かさない。

 

5キロくらいアッっと言う間に消費する

 

 

紅茶よりも珈琲が好き。もちろんインスタントではなく、豆から選んで自分でいれる。掃除だけでなく基本的に凝り性らしく、思い込んだら突っ走ってしまうタイプ。行きつくところまで行かないと気が済まない。珈琲のお供は「源氏パイ」。掃除を終えた後、珈琲と源氏パイで休憩する時間を何よりも愛している。