おばさん観察日記

愛すべきおばさん達に捧ぐ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

街歩きおばさん

街歩きおばさん 街歩きおばさんとは、その言葉の通り「街を歩く」おばさんのこと。当然ながら趣味は街歩き。歩くと言っても、山なハイキングには興味が無いらしく、あくまでも「街」を歩くことにこだわっている。

モーニングおぱさん

モーニングおぱさん 喫茶店の朝のサービス「モーニングセット」をこよなく愛するおばさん。朝の喫茶店とその周辺で目撃される。基本的に単独ではなく、複数で行動しているらしい。

吹奏楽おばさん

吹奏楽おばさん 吹奏楽団に所属して楽器を演奏が趣味のおばさん。その大半は学生時代に吹奏楽部に所属していて、子育てが一段落したのを機に吹奏楽に復帰。家事育児、パートの合間に楽器を演奏するのが何よりの楽しみらしい。市民会館等、楽器が演奏できる場…

ポスティングおばさん

ポスティングおばさん ポスティングのアルバイトに従事するおばさん。ポスティングとは宣伝チラシ等を各家庭のポストに入れること。主に住宅街で見掛けられる。

宝塚おばさん

宝塚おばさん 女性だけで構成される歌劇団、宝塚歌劇団を愛するおばさん。宝塚大劇場周辺で目撃される。ちなみに。宝塚歌劇のファンは非常にディープな世界で有名だが、今回は親衛隊と呼ばれるディープなファンではなく「宝塚が大好きで、出待ちとかしちゃっ…

梅仕事おばさん

梅仕事おばさん 青梅が出る季節になると無駄に張り切ってしまうおばさん。大量に梅を仕入れて、梅酒、梅干し、梅シロップ、梅ジュースなど梅加工食品を嬉々として作る。梅を使って何かを作る作業を、いつの頃からか「梅仕事」と呼ばれている。ちなみな「梅仕…

薬剤師おばさん

薬剤師おばさん 調剤薬局などで薬剤師として働くおばさん。調剤薬局で見掛ける事が出来る。昨今流行りの「リケジョ」を先んじた存在とも言える。しかし「私が学生だった頃は理数系の女性って、男性から敬遠されてたけどね」とおばさん談。

DIYおばさん

DIYおばさん 自宅を素敵にリフォームしようと、日々DIYに励むおばさん。趣味はDIY。しかし、おじさんが気まぐれに行う日曜大工とは異なり、出来上がった物のレベルは半端ない。

ライン工おばさん(食品工場

ライン工おばさん(食品工場) 食品工場のラインで働くおばさん。もちろん、パート職員。食品工場内でしか見掛ける事が出来ないため、一般の人が確認するのは難しい。まれにテレビの特集などで実態を放送される事があるので、その時にでも確認されたし。

ファミレスパートおばさん

ファミレスパートおばさん ファミレスでパート従業員として働くおばさん。ファミレス店舗内で目撃される。「子どもが学校に行っている間だけ働く」と言うスタンスのおばさんのが多いせいか、平日の「ランチタイム」にファミレスに行くとウェイトレス全員がフ…