おばさん観察日記

愛すべきおばさん達に捧ぐ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラおばさん

カメラおばさん いついかなる時もカメラを持ち歩き撮影しまくるおばさん。方向性としては昨今流行りの「カメラ女子」とほぼ同じ。

値引きシールおばさん

値引きシールおばさん スーパーの食品コーナーで値引きシールのみを狙って購入するおばさん。スーパーの値引きシールは「前日の売れ残り品」に貼られる場合と「当日の売れ残り品」に貼られる場合があるが、値引きシールおばさんも、前日の売れ残り品を狙う「…

保育士おばさん

保育士おばさん 保育士をしているおばさん。保育所とその周囲で見掛ける事が出来る。

バリバリキャリアおばさん

バリバリキャリアおばさん バブル期及びバブル崩壊期を生き抜き、パリバリとキャリアを積み重ねるおばさん。おばさん界のエリートと言っても過言ではなく、全おばさん人口における比率は極めて低い。おばさん達の憧れの的……とも言えるのだが、むしろ、やっか…

曲乗り自転車おばさん

曲乗り自転車おばさん 中国雑技団顔負けのテクニックでもって4人乗り自転車で街を爆走するおばさん。本人、前後に1人ずつ、そして背中に1人という構成。ちなみに、自転車は3人乗りまではOKだが、厳密に言うと4人乗りはNG。ちなみに、筆者は4人乗り…

デパートマニアおばさん

デパートマニアおばさん デパートが大好きなおばさん。単なるデパート好きから一歩踏み込んで「デパート愛」に溢れている。「デパートには全てが揃っている」と信じてやまない。

エコ掃除おばさん

エコ掃除おばさん エコな掃除にハマっているおばさん。洗剤類は極力使わず「地球に優しい生活」を実践している。もともと掃除好きの綺麗好きだったのだが、長年困っていた手荒れが、洗剤類が原因の主婦湿疹だと判明してから、エコ掃除にハマってしまった。

ギャルおばさん

ギャルおばさん ギャルのような格好をしたおばさん。後ろ姿だけでナンパされる事が多く、振り返ったとたん「ゲッ。おばさんかよ」と毒づかれるのだが、それもおばさんにとっては武勇伝の1つ。

看護師おばさん(町医者系)

看護師おばさん(町医者系) ちょっとした風邪や腹痛の時にお世話になる地元の病院。そんな「街のお医者さん」で看護師をしているおばさん。誰でも1度くらいは看護師おばさんのお世話になっていると推察される。 独身時代は大病院の病棟でブイブイいわせて…

大阪のおばさん(アメ系)

大阪のおばさん(アメ系) 大阪に存在する「コミュニケーションとしてアメを配りまくる」おばさん。同じ大阪のおばさんでも『大阪のおばさん(ヒョウ系)』はおばさん界において絶滅危惧種に指定されているが、大阪のおばさん(アメ系)は、大阪のおばさんの…

ヤクルトおばさん

ヤクルトおばさん ご家庭やオフィスを個別訪問してヤクルトを売る仕事をしているおばさん。通称ヤクルトレディ。しかし一般的には「ヤクルトおばさん」と呼ばれる事の方が多い。田舎の女子高生のような制服で自転車やスクータに乗って街を廻っている。

めがねチェーンおばさん

めがねチェーンおばさん めがねチェーンを愛用するおばさん。めがねチェーンを愛用している有名人としてはアニメ『アルプスの少女ハイジ』に登場するロッテンマイヤー女史が有名。メジャーなアクセサリーとは言い難いが、いまだ暑い支持者によって支えられて…

バレーボールおばさん

バレーボールおばさん 小学校等PTAのバレーボール部に所属するおばさん。放課後の遅い時間、小中学校の体育館で見掛けられる。休日は市民体育館で目撃されるケースも。 過ぎ去りし昭和時代「ママさんバレー」全盛期の頃を思えば、その数は激減しているが…

育児グッズハンクラおばさん

育児グッズハンクラおばさん 育児グッズを手作りするおばさん。保育園や幼稚園、および小学校近辺で見掛けられる。子どもが保育園や幼稚園に入園する時に母親達が作る事を強要される入園セット(絵本バッグ・上靴入れ・お弁当袋等)などはもちろん手作り。グ…

セルフうどん店おばさん

セルフうどん店おばさん セルフ式のうどんチェーン店で働くおばさん。ここ数年、全国に讃岐うどん系のセルフ式うどんチェーン店が増殖しているが、それらチェーン店を支えているのは彼女達だと言っても過言ではない。

アイカツおばさん

アイカツおばさん 『アイカツ!』と言う女児向けのアケードゲームに興じるおばさん。『アイカツ』の筐体(ゲーム機本体のこと)付近でよく見掛けられる。メディアでは『アインツおじさん』と呼ばれる男性ゲーマーが取り上げられる事が多いが、実はアイカツお…