おばさん観察日記

愛すべきおばさん達に捧ぐ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーレジおばさん(遅い系)

スーパーレジおばさん(遅い系) スーパーのレジでのみ見掛けられるおばさん。以前、ご紹介した『スーパーレジおばさん(速い系)』と違って、作業速度が遅いため、レジに大行列を作ってしまう。あまり行列が長くなるとベテランがサポートに入り、2人レジ体…

図書館常連おばさん

図書館常連おばさん 図書館の常連のおばさん。図書館やその周辺で目撃される事が多い。基本的に本好きなのだが、読みたい本をすべて買うには経済的にも置く場所的にも余裕が無いため、週イチペースで図書館を利用している。

オンラインゲーマーおばさん

オンラインゲーマーおばさん 自宅PCで密かなオンラインゲームを楽しむおばさん。「ちょ。オンラインゲームをプレイするおばさんなんているの?」と思われる人も多いようだが、ウルティマオンラインがスタートした時期にガチゲーマーだった世代の人達が現在…

着物おばさん(ガチ系)

着物おばさん(ガチ系) 結婚式やお葬式等のイベント時以外の「ちょっとしたお出かけ」レベルでも着物を着ているおばさん。ここ数年の着物ブームで日常でも着物を着る人が増えていが、その多くは気候の良い時期限定。「絽」だの「紗」だのと言った夏用の着物…

農家のおばさん

農家のおばさん 言わずと知れた農家のおばさん。田畑やその周辺で見掛ける。日本の食料を支えてくれる心強い存在。私達が美味しいお米や野菜を食べる事が出来るのは彼女達が農業を下支えしてくれるからに他ならない。農家のおばさん、ありがとう。

大阪のおばさん(ヒョウ系)

大阪のおばさん(ヒョウ系) アニマル柄(特にヒョウ柄)の服を身にまとい、派手な化粧をほどこした大阪在住のおばさん。漫才師をはじめとする芸人達ががネタにする事が多いが、2104年現在の大阪府で「大阪のおばさん(ヒョウ系)」の姿はなかなか見かけ…

PTAおばさん

PTAおばさん 地元小学校・中学校でPTA役員をしているおばさん。かつて……昭和時代のPTAと言えば「教育熱心で暇な親がするもの」という印象だったクジが、最近はくじ引きだったり、ジャンケンだったりで決められる事が多く「教育熱心な人」と言うより…

ゴミ拾いボランティアおばさん

ゴミ拾いボランティアおばさん 公園や歩道のゴミを拾いながら散歩するおばさん。ゴミ拾いはボランティア。お金になる訳ではないのだが「歩くのは健康にいいし、街が綺麗になると人に喜んでもらえるしね」とおばさん談。ゴミをポイ捨てする人達に日々、憤慨し…

節電タンクトップおばさん

節電タンクトップおばさん 活動範囲は自宅のみ。ゆえに同居家族しかその姿を確認する事は出来ない、ある意味貴重なおばさん。しかも夏限定。冬場は変体してまったく別の姿になる。震災をキッカケに節電をはじめた。「少しでもお役に立ちたい」と言うピュアな…

サウナスーツおばさん

サウナスーツおばさん サウナスーツを着用してウォーキングやランニングに励むおばさん。河川敷や広めの緑地公園で見かける事が多いが、まれに街中やオフィス街に出没する事もある。都会で見かけるサウナスーツおばさんは街中のタワーマンションで暮らしてい…

ライン工おばさん(機械工場)

ライン工おばさん(機械工場) 近所の機械系工場でライン工として働くおばさん。パート勤務。子どもが小学校入学と同時に「とりあえずパートで」と入社したのだが、なんとなく辞めるタイミングを失って現在に至る。

オープンショルダーおばさん

オープンショルダーおばさん 公園や地元スーパーで目撃される未就園児を育児中のおばさん。何故かオープンショルダーの服好む。最近もマスコミからは「マイルドヤンキー」などと言う分類をされる事もあるが「一緒にしないでくれ!」と思っている。

ビル掃除おばさん

ビル掃除おばさん オフィスビル等の掃除をしてくれるおばさん。無口なおばさんが多いが、中にはお喋り好きで「これは!」と目をつけた若者にお見合いをすすめてくるおばさんも多い。意外にも人を見る目が半端ない。仕事の出来る男、あるいは「結婚したら良い…

夏リゾートおばさん

夏リゾートおばさん 夏限定で見掛けられるおばさん。リゾート地ではなく、地元のショッピングセンターなどで見掛けられる。「えっ? ここ、どこ?」と、一瞬目を疑うようなリゾート感覚満載な服装をしている。しかし大抵の人は「まぁ、夏だからな」と納得し…

公園おばさん

公園おばさん 未就園児(幼稚園・保育所に入園前の子ども)を育てているおばさん。午前中の公園でよく目撃される。種々多様なおばさん達の通過点とも言える形態で、子どもの手が離れたとたん、公園おばさんを卒業していく人が多い。

事務員おばさん(パート)

事務員おばさん(パート) 地元中小企業の事務員として働くおばさん。銀行や郵便局等、街中で見掛けられる事もあるが、1日の大半は社内で過ごしている。事務員おばさんと言っても「そこそこの企業」の正社員とは違うので、経理から営業事務、倉庫整理等なん…

訪問勧誘おばさん

訪問勧誘おばさん 平日の日中、アポ無しで押しかけてくる新興宗教団体に属するおばさん。2人1組でペアになって行動している。所属団体は多様化していて、キリスト教系の某団体が多かったのだが、その方式を見習ったのか他の団体も多数参入している。

給食のおばさん(小学校)

給食のおばさん(小学校) 日本に住んでいるほとんどの大人がお世話になっただろう、給食のおばさん。給食を導入している中学校もあるが、今回は小学校の給食のおばさん。昭和の頃はその大半が公務員だったようだが、最近は業者委託している自治体が多いため…

ウォーキングおばさん(ゆる系)

ウォーキングおばさん(ゆる系) 健康のため、毎日ほぼ決まった時間、ほぼ決まったコースを歩くおばさん。ウォーキングおばさんは数種類が確認されているが、ゆる系に属するおばさんはガチ系に属するおばさんに較べると本気度はかなり低い。しかし、ゆる系か…

スーパーレジおばさん(速い系)

スーパーレジおばさん(速い系) スーパーのレジでのみ見かけられるおばさん。その大半はパート従業員。スーパーのレジおぱさんは、一見すると1種類かと思われがちだが「速い系」と「遅い系」に細分化される。観察力のある客は「速い系」のスーパーレジおば…

溶接工・サンバイザーおばさん

まるで溶接工のようなサンバイザーを愛用しているおばさん。 初夏から晩夏にかけて目撃され、冬場になると大半のおばさんは姿を消す。昔から日本に存在していた原種のおばさんではなく、最近になって確認された新種のおばさん。