おばさん観察日記

愛すべきおばさん達に捧ぐ

訪問勧誘おばさん

訪問勧誘おばさん

 

平日の日中、アポ無しで押しかけてくる新興宗教団体に属するおばさん。2人1組でペアになって行動している。所属団体は多様化していて、キリスト教系の某団体が多かったのだが、その方式を見習ったのか他の団体も多数参入している。

 

 

f:id:goma_saba:20140705133102j:plain

厳密な服装規定は無いようなのだが、何故かみな似たような格好をしている。ブラウスにスカート。あるいはツーピースが主流で、レトロな雰囲気の帽子をかぶっている人も多い。

 

 

長い時間歩くせいか、パンプスよりもローファーに靴下を履いている人が多い。手提げ袋か肩掛けカバンを持っていて、中には配布用の薄っぺらい冊子が大量に入っている。1度、服装について訪ねた事があるのだが「他所様のお宅を訪問して失礼にならない服装でいるよう心がけている」との答えが返ってきた。

 

にこやかで真面目で穏やかそうな印象の人が多く、それゆえに心の準備のないまま突撃された側は困惑してしまったりする。しかし本人に自覚はなく基本的に善意の塊なので、ある意味最強。

 

飲み物は珈琲派。ネスカフェゴールドブレンドの安売りがある時は必ず購入している。珈琲のお供には本高砂屋のマンデルチーゲルが至高だと思っているが、自分ではなかなか手が出ないので、手土産等で戴くと思わず笑みが溢れてしまう。

 

 マンデルチーゲル