おばさん観察日記

愛すべきおばさん達に捧ぐ

ビル掃除おばさん

ビル掃除おばさん

 

オフィスビル等の掃除をしてくれるおばさん。無口なおばさんが多いが、中にはお喋り好きで「これは!」と目をつけた若者にお見合いをすすめてくるおばさんも多い。意外にも人を見る目が半端ない。仕事の出来る男、あるいは「結婚したら良い奥さんになりそうな女性」をピンポイントで攻めてくるため「いやぁ。あのおばさん、いいとこ攻めてくるね」とオフィスの話題になったりする。

 

f:id:goma_saba:20140709124302j:plain

 

家でじっとしているよりも身体を動かしている方が性に合っているからと、この仕事を選んだらしい。実際、ビル掃除だけでは物足りないのか、電車の駅で1駅分以上ある通勤距離を徒歩で通勤している。病気知らずなのが自慢で、健康には自信がある。

 

仕事中は支給された上っ張りと三角巾を着用している。ファッションビルの掃除だと、カラフルな制服が支給されるのだが、むしろこの方が落ち着くので気に入っている。ズボンはストレッチ素材。もちろんウェストはゴム入り。

 

 

 

デパ地下をこよなく愛していて、翌日にシフトの入っていない仕事帰りにデパ地下を歩くのを楽しみにしている。夕食のおかずの「プラス1品」にするためのお惣菜を買うこともあれば、話題のスイーツの行列に並んでしまうこともある

 

オヤツは洋菓子より和菓子が好き。特に揚げ饅頭やかりんとう饅頭に目がない。しかし家族は全員洋菓子派なので、和菓子を買うと1人で全部食べなければいけないのが悩みの種。