おばさん観察日記

愛すべきおばさん達に捧ぐ

バリバリキャリアおばさん

バリバリキャリアおばさん

 

 

バブル期及びバブル崩壊期を生き抜き、パリバリとキャリアを積み重ねるおばさん。おばさん界のエリートと言っても過言ではなく、全おばさん人口における比率は極めて低い。おばさん達の憧れの的……とも言えるのだが、むしろ、やっかまれる事の方が多い。しかし本人達は「妬まれるているうちが華」である事を知っているので、特に気にしていないらしい。

 

f:id:goma_saba:20140818080426j:plain

 

社会に出て何十年も仕事をしながら、結婚して家庭生活を営んでいくとなると、相当なバイタリティが必要となるため、体力面、精神面共に抜きに出た人間にしか「バリバリキャリアおばさん」の道は開かれない。実際、バリバリキャリアおばさんは「女としての自分を売っていくタイプ」ではなく「おばさんカッケー(格好いい)」と言われるような、女性ながらも男以上に男前が多い。

 

 

スーツとパンプスは戦闘服と言って良いほど身体に馴染んでいる。パンツスーツ派もいるにはいるが、以外にもスカート派が優勢。パンプスもそこそこヒールの高い物を愛用している。 華やかなバブル時代を知っているだけに、ブラン好きだったり太っ腹だったりするおばさんが多い。バッグや財布はCOACHが好き。丈夫なところが気に入っている。ヴィトンやグッチではなく、あくまでもCOACHを選ぶところがコダワリ。

 

 

愛用している長財布

 

 

お若いですよね」と言われるのが大好き。出来るだけ小汚く見えないよう日々努力しているし、若い世代から疎まれないよう気を使っている。とは言うものの、寄る年波には勝てないらしく、腰痛持ちで週末は岩盤浴と整体通いが欠かせない。 夜の入浴には入浴剤が欠かせない。テレビでサッカーの本田選手が箱買しているのを見て以来、ツムラの「きき湯ファインヒート」を愛用している。入浴剤マニアで色々試してみたが、ファインヒートはコストパフォーマンス的に最強だと思っている。

 

 

愛用のきき湯ファインヒート