おばさん観察日記

愛すべきおばさん達に捧ぐ

Jリーグサポーターおばさん

Jリーグサポーターおばさん

 

Jリーグサポーターおばさん。サッカースタジアム周辺で見掛ける事が出来る。Jリーグの特定チームのサポーターで、Jリーグ黎明期からサポーターをしている筋金入り。

 

f:id:goma_saba:20140902115105j:plain

 

 

服装はもちろんチームユニフォーム。基本的にJリーグのチームユニフォームはある程度のサイクルでデザインが変わるのだが、Jリーグサポーターおばさんの場合、最新デザインではなく「少し前」のデザインを来ている事が多い。首にはもちろんチームのタオルマフラー。そして双眼鏡は欠かせない。

 

こんな双眼鏡。意外と高性能

 

 

 

サッカーの楽しみ方はサッカー観戦以外にも、試合の前後にご当地グルメの屋台で食べ物を買う……などの要素もあるのだが、Jリーグサポーターおばさんは出来るだけスタジアムに足を運びたいと考えているため、チケット代以外のお金は使わない方針。飲み物や食べ物はもちろん持参。ステンレスボトルに入れた麦茶を飲み、自分でにぎったおにぎりを食べる。

 

 

ステンレスボトルも必需品

 

 

若い頃は花形選手の追っかけ的なこともしていたようだが、今ではチーム全体を応援するスタンスに変わっている。若い選手を眺めるおばさんの視線は「親戚の子を応援する、気のいいおばちゃん」的なノリ。ハーフタイムにはスマホで他のチームの状況をチェックして、応援しているチームの順位に一喜一憂している。

 

サッカー自体を愛しているので外国のリーグもチェックするし、ワールドカップも応援するが、なんだかんだ言って1番好きなのは応援している地元チーム。正月早々、家族を説得して天皇杯の決勝を観に東京まで遠征した事もある。 いつかオーナーズシートで観戦するのが夢。しかし、それには宝くじを当てるしかないと思っている。