おばさん観察日記

愛すべきおばさん達に捧ぐ

合唱おばさん

合唱おばさん

 

ママさんコーラス、あるいは私設や公設の合唱サークルに所属するおばさん。日々、素晴らしい合唱が出来る事を目標に努力を重ねている。市民会館や地元小中学校の音楽室等、合唱の練習が出来る場所などで見掛けられる。普段は「ただのおばさん」にしか見えないので、一般人が見つけるのはかなり難しい。

 

f:id:goma_saba:20140916124051j:plain

 

合唱おばさんと聞いて、まず思いつくのは独特の服装。白いブラウスに黒のロングスカート。合唱やコーラスをする人の制服だと思っていただいて差し支えない。あの独特のロングスカートは一般的な市場には出回っていないが、ちゃんとそれらを扱う専門店が存在するが、手芸が得意だと手作りするケースも多数確認されている。

 

独特のロングスカート

 

 

 

「合唱」や「ママさんコーラス」と書くと、ぬるい趣味だと思われがちだが、合唱は文化部における体育会人間の集まりだったりする。安定した発声を保つために、練習前に腹筋や背筋を行ったり、中にはランニングをすることもあるらしい。もっとも、これは所属する団体の頑張り度に左右されるため、全ての合唱おばさんがハードな練習に身を投じている訳ではない。

 

 

合唱おばさん達は普段の練習に加えて、発表会があったり、あるいは老人ホーム等への慰問活動をしたりと存外アクティブである。基本的に運動部のチーム戦と同じなので「チームワーク」を大切にしていて上下関係も存在する。したがって、楽しいだけの活動ではないようだが「自分達の歌声が1つになる快感」は1度味わってしまうと抜けられなくなるらしい。

 

 

また風邪を引くことは歌えなくなる事を意味するため、マスクの使用率がやたら高い。マスク・うがい薬・のど飴を切らせた事がないため、もし緊急にマスクが必要な時は合唱おばさんに相談してみる事をオススメする。

 

 

マスクはお徳用が常時スタンバっている