おばさん観察日記

愛すべきおばさん達に捧ぐ

ポスティングおばさん

 

スティングおばさん

 

スティングのアルバイトに従事するおばさん。ポスティングとは宣伝チラシ等を各家庭のポストに入れること。主に住宅街で見掛けられる。

 

 

f:id:goma_saba:20141003143120j:plain

 

 

 

スティングの仕事は「そんなに儲からない」事で有名だが、それでもなお「仕事の時間を自分で決める事が出来る」とか「毎日ウォーキングしているから、ウォーキングついでにお小遣い稼ぎも出来て一石二鳥」とか言う理由により、おばさん業界では意外と人気のあるアルバイト。年齢層は幅広く、小さい子ども連れがいるかと思えば、初老の域に入りかけた人もいる。

 

 

服装は基本的にカジュアルスタイル。「トレーナーにジーンズ」と言う格好の人もいれば、ウォーキングの格好で挑む人も。共通しているのは「ポスティングのためのチラシを大量に持っている」という点。ポスティングはけっこう広範囲なので、公園やスーパーの駐輪場に自転車を置いて、そこを拠点にポスティングをする人が多い。

 

こんなトートバッグにチラシがギッシリ。 かなり丈夫とのこと。

 

 

 

スティングおばさんによると「一軒一軒周るのは効率悪いし、マンションとかが担当地域にあるとラッキー」とのこと。しかし最近はセキュリティの厳しいマンションが多く、管理人の目を盗んでポスティングに挑むおばさんもいるのだとか。管理人の姿を発見したとたん、脱兎のごとく退散する姿は、ピンポンダッシュをする小学生と変わらない。

 

 

スティングおばさんの大半は日中に活動しているが、何かは「夜専門」で動きまわる人も。「日焼けの心配もないし、化粧してても分からないから楽でいい」との談。 ポスティングの仕事は基本的に1人で行う。そのせいか「ボッチ上等!」と考えていて、女性にありがちな「群れ行動」を苦手としている人が多い。ラインとかSNSは苦手なタイプ。なので、人間関係で悩むような職場よりも自分にはポスティングが向いていると感じている。

 

 

毎日ガチガチと歩いているせいか、スレンダーなおばさんが多く、スポーツ系の趣味を持つ人も少なくない。ポスティングで得た収入は家族のレジャー費に使うとのこと。ちなみに。自分自身はポスティングの仕事をしているにも関わらず、自宅のポストには「チラシお断り」のステッカーを貼っている人も少なくない。もちろん、勤め先には絶対に言えない。