おばさん観察日記

愛すべきおばさん達に捧ぐ

ファミレスパートおばさん

 

ファミレスパートおばさん

 

ファミレスでパート従業員として働くおばさん。ファミレス店舗内で目撃される。「子どもが学校に行っている間だけ働く」と言うスタンスのおばさんのが多いせいか、平日の「ランチタイム」にファミレスに行くとウェイトレス全員がファミレスパートおばさん……などという店舗も少なくない。

 

 

f:id:goma_saba:20140918172038j:plain

 

服装は店舗で支給された制服。髪はまとめるか、アップにするおばさんが多いが、ショートでも問題はないらしい。若い学生バイトと違って「制服が微妙に似合わない」事は自覚しているが、だからと言ってどうしようもない。

 

 

ファミレスパートおばさんは、おばさんになってからこの仕事に就いた人もいるが「若い頃も接客やってました」と言う人が断然多い。黙々と工場で流れ作業をしたり、スーパーでレジを打ったりするのは耐えれないのだとのこと。じっとしているのが苦手なので「ちょっと忙しいくらい」が気に入っている。

 

 

そんなファミレスパートおばさんの悩みは立ち仕事ゆえの足のむくみ。近所のドラッグストアで見つけた「足のむくみを取る靴下」を愛用しているが、それでもなお中学生の娘からは「お母さん、足のむくみヤバ過ぎだよ」と心配される始末。あまりも気になるので、足のむくみに効くサプリとやらを試してみようかと思案中。

 

 

ドラッグストアで買ってみた靴下

 

 

「ファミレスのパートは学生さんが多いから、子どもが夏休みの時はけっこう休めるよ」との触れ込みではじめたパートなのだが、最近の学生さんは、バイトのシフトをあまり入れたがらない傾向にあり「夏休みはけっこう休める」と言うのは伝説だと言うことに気づいたのは随分経ってから。子どもが小さいうちは辛かったが、今では「長時間入ったら、その分稼げるからいいか」と思っている。

 

 

従業員特典の割引券を使って月に1回は家族で外食をするのが恒例行事。なんとなく気恥ずかしいので家族との外食は働いている店舗ではなく、違う店舗に遠征している。