おばさん観察日記

愛すべきおばさん達に捧ぐ

スーパーレジおばさん(速い系)

スーパーレジおばさん(速い系)

 

スーパーのレジでのみ見かけられるおばさん。その大半はパート従業員。スーパーのレジおぱさんは、一見すると1種類かと思われがちだが「速い系」と「遅い系」に細分化される。観察力のある客は「速い系」のスーパーレジおばさんを見極めて並ぶので「遅い系」のおばさんと、「速い系」のおばさんとでは業務量に随分開きがある。

 

 

f:id:goma_saba:20140702104903j:plain

 

基本的にスーパーのシフトは土日祝日も組み込まれるので、家族で過ごす時間が少なくなってしまうのだが、子どもが帰宅した時に家にいてやりたいと言う思いから、スーパーレジおばさんを選択したおばさんが多こ。勤め始めた当初は「子どもの手が離れたら、別の仕事に変わろう」と思っていたのだが、いつしか居心地が良くなり辞めるキッカケを失った末、レジ技に磨きがかかっていくおばさんも多い。

 

服装は至ってシンプル。三角巾とエプロンはスーパー支給。基本的に動きやすい服装を指定されているので、エプロンの下もポロシャツやブラウスを着用している。接客業なのでメイクには気を使っている。すっぴん厳禁。冬は足先カイロが必須。腰とお腹にもカイロを貼っていて、カイロを貼り忘れると、仕事が終わると同時にトイレに駆け込まなければならない悲劇に見舞われる。

スーパーの特売日は誰よりも把握しているので、仕事が終わると働いているスーパーで買い物をして帰るようにしている。惣菜部の仲間から新商品の試食をさせてもらうのが密かな楽しみ。