おばさん観察日記

愛すべきおばさん達に捧ぐ

農家のおばさん

農家のおばさん

 

言わずと知れた農家のおばさん。田畑やその周辺で見掛ける。日本の食料を支えてくれる心強い存在。私達が美味しいお米や野菜を食べる事が出来るのは彼女達が農業を下支えしてくれるからに他ならない。農家のおばさん、ありがとう。

 

f:id:goma_saba:20140717155725j:plain

 

ファッションのポイントは農作業用の帽子、ゴム手袋、割烹着(エプロン)、長靴の4点セット。作業によって3点セットになったり、あるいは他の装備が加わったりするが、帽子だけは外せない。帽子といってもデザインは多様化していて、首周りに日除けが付いているタイプや、それを進化させて「目元だけしか出さない」タイプなどがある。

 

農作業用の帽子の一例

 

口元まで覆うタイプ

 

 

農家のおばさんと言うと素朴で、のんびりしているようなイメージがあるが、直売所を設けて手広く商売をしてみたり、自力でネット通販に参入したりするアグレッシブなおばさんも多数確認されている。商才があるおばさんは、副業感覚でちょっとしたサラリーマン並の収入を生み出しているのだとか。

 

地域柄、自動車の運転に長けていて、若いころから乗り回しているせいか車に詳しいおばさんも多い。次に自分用の軽自動車を購入する時は、年甲斐もなくピンク色のスズキのハスラーが欲しいと思っているのだが、家族には言えないでいる。そして、実際は無難な路線の物を選んでしまうだろう自分がちょっぴり哀しい。