おばさん観察日記

愛すべきおばさん達に捧ぐ

年中マフラーおばさん

年中マフラーおばさん

 

1年中マフラーを身につけているおばさん。イオンモール等の地元ショッピングセンターでの目撃情報が多いが、気をつけて観察してみると、屋内外を問わず、どこでも見掛ける。

 

f:id:goma_saba:20140623151236j:plain

首元のマフラーが無いと落ち着かなくなるらしく、外出時は常にマフラーを身につけている。「冬は防寒。春夏は日差し避けになる」と、おばさん談。冬期のマフラーはウール製だが、春夏期のマフラーは麻や綿といった素材に変わる。ちなみに春夏期のマフラーは天然素材の草木染。肌が弱いとのことで、化繊だと痒くなるとのこと。

 

こんな感じのマフラーが好き。↓

 

買い物の時は100円ショップで購入したエコバッグを必ず持参している。ポイントカード及びスタンプカードだ大好きで、財布とは別にカード入れを持っている。おばさんがエコバッグを持っているのは「地球環境のため」ではなく「ポイントが貯まるため」だったりする。

 

朝食はパン派。基本的に節約家だが、パンだけはスーパーではなくパン屋さんで買っている。最近のお気に入りは隣の駅前にある天然酵母が売りのパン屋さん。2日に1回、自転車を飛ばして買いに行っている。もちろん自転車に乗る時にもマフラーは欠かせない。