おばさん観察日記

愛すべきおばさん達に捧ぐ

めがねチェーンおばさん

めがねチェーンおばさん

 

めがねチェーンを愛用するおばさん。めがねチェーンを愛用している有名人としてはアニメ『アルプスの少女ハイジ』に登場するロッテンマイヤー女史が有名。メジャーなアクセサリーとは言い難いが、いまだ暑い支持者によって支えられている。不思議と愛用者は女性ばかり。しかもおばさん層がほとんどである。

 

f:id:goma_saba:20140804143821j:plain

 

相対的に見てめがねチェーンおばさんは富裕層に多い。そのせいか「マダム的なファッション」をしている人が多く、平日の電車内や百貨店等で見掛けられる。スーツを好むが、あまり窮屈なスタイルは苦手らしく襟のついたインナーは選ばない傾向にある。 そして肝心のめがねチェーンだが、その価格はまさに「ピンキリ」。気軽に使って、うっかりチェーンを千切ろうものなら泣けてくるレベルの物もあれば、若者のお小遣いで買えそうな物まである。めがねチェーンおばさんの場合「お出かけ用」と「普段使い用」と何パターンか用意しているらしい。

 

「でも、それってお高いんでしょう?」なめがねチェーン

宝石とか入っちゃってます

 

 

「まぁ、これなら買えるわ!」なめがねチェーン

 

 

世が世なら「メガネ萌え」な男性からチヤホヤされていのだろうが、彼女達が若かりし頃は「メガネ萌え」などと言う言葉がなかったため、メガネはコンプレックスだったりする。しかしコンタクトレンズにチャレンジする勇気がなかったり、身体的な事情によりコンタクトレンズが使えないため、めがね人生を歩んでいる。そんな中、めがねを好きになるべくチェーンを付けてしまうのは乙女心とも言える。ある意味、スマホをデコってしまう現代の若い女性と通じる物があると言えよう。